ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

森繁通り

湘南茅ヶ崎にはサザン通りというのがあって、オーストラリアメルボルンにはAC/DC通りというのがあるらしい。

家の近くに森繁通りというのが出来た。

c0227168_14521252.jpg
森繁とは言わずもがな森繁久彌のことで自宅前から駅まで続いている道が森繁通り。
それまでは通称としては呼ばれていたが正式な名前になったらしい。

ご存命の頃はたまに遊歩道で散歩をしている森繁さんを見かけたりしたものだが、こういうネーミングの仕方って楽しくていいと思うがそれにしても凄いことだ。
[PR]

Sheena Birthday@440

シーナ&ロケッツのシーナさんのバースデー・ライブでギターを弾いた。

c0227168_15212294.jpg
去年に続いて2回目。

1234のカウントで始まったら、それだけで何もかもOK。
あいかわらずエネルギッシュな二人、素敵なロックンローラーが集まった本当に素敵なロックンロール・ナイトだった。

鮎川さんが33年前に上京する時に持ってきたというテスコのギター、独特のロックないい音してたな。
[PR]

ウサギター・ペインティングSHOW!

ウサギター・ペインティングSHOW!第二弾を藤井華丸と大阪でやった。
場所はTOWER RECORDS梅田NU茶屋町店。

c0227168_175023.jpg
二回目ということもあってコール&レスポンスを取り入れてみたりしたが、みんな盛り上がってくれてありがとう。

もっともっとブラッシュアップしてシリーズ化していく予定、USTのマジカルチェインTVでもやれたらおもしろいな。
学校なんかでやって子供達にも見てもらったりできたら楽しいかも。

完成した絵はしばらく店内で展示されます!!

「ウサギター」
[PR]

マジカルチェインTV

USTREAMで番組を始めた、その名も「マジカルチェインTV」。
記念すべき第1回目の今日はMCT Vol.3のリハ後、ROCK'A'TRENCHのオータケハヤト、SKYFISHをゲストに迎えて「Smile&Destroy」収録曲の「Smile Smile Smile」を徹底解剖。

c0227168_2342685.jpg
レコーディング・エンジニアの早川君に手伝ってもらってプロツールスを立ち上げてのトラックごとの解説、レコーディング裏話、曲の原型のデモテープ試聴・・・ギリギリまで掘り下げて、あーだこーだなんやかんやの1時間。

レコーディングの雰囲気が伝わってくれて、「Smile&Destroy」をもっともっと聴いてもらえたらうれしいな!!

偶然重なったハヤトのサプライズ・バースデイがあったり!バタバタのハラハラドキドキな緊張の第1回目だったが、これから不定期月1配信で続けていきます。
真面目なこと、しょうもないこと・・・コアに掘り下げて、突っ込んでおもしろいことをやっていこうと思っています、リクエストがあればツイッターなどでよろしく、みんなでおもしろくしていけたらいいな。

見てくれた人はもちろん、配信サイト「キャンプサイト」のスタッフ、タイトルロゴ・デザインの華丸、タイスケ・ライツスケール・スタッフ・・・協力してくれているみんなに感謝。

11/20、21:00~朝までリピート再放送します、見逃した人はぜひぜひ。
来月は12/11に下北沢ガーデンでのMCT Vol.3を生配信!!お楽しみに。


「キャンプサイト」
[PR]

ハイスクール

下北沢CLUB251 17th ANNIVERSARY企画でライブをやった。

c0227168_438336.jpg
不定期だがロックンロールをメインでライブをやるときはハイスクール名義でライブをやっている。
この日はベースがチロリン、ドラムに阿部幸作(コレクターズ)というメンバー、気心が知れたどうしでリラックスしたムード。
一緒にやったうつみようこ&YOKOLOCO BAND もようこちゃん始め全員顔見知りでますますリラックス。

リラックスしながらも締めるところはビシッとする、大人なロックンロールな夜になった。
見に来てくれたみんな、CLUB251スタッフに感謝!!
[PR]

つらつら

PC不調でブログ更新出来なかったのでまとめて近況をつらつらと。

c0227168_15162878.jpg
田中要次さんに誘われて劇団OOPARTSの舞台「CUT」を観に行った。
芝居には珍しくZeepTokyoでの公演だったがストーリーから照明までよく出来ていてめちゃくちゃ面白かった!!
鈴井貴之さん、かなりアホな人だとみたがかなり共感できる。

c0227168_15205340.jpg
ヒートウェイブの山ちゃんに誘われて湘南ビーチを15km走った。
いろいろ教えてもらいながらペースを自分に合わせてもらってのかなりスローペースの人生初15km。
浜の匂いや落ちていく夕陽や山ちゃんとの話や・・・ゆったりとした空気に包まれて走れてえらく気持ちよかった。

c0227168_155543.jpg
ブラック・ボトム・ブラス・バンド(BBBB)のライブにゲスト出演。
場所は西麻布「新世界」、もともとは東京オリンピックの頃に出来た芝居の小屋だったらしくえらく雰囲気がある場所だった。
メンバーそれぞれとはあるがBBBB全員とは初めてだったが息もぴったりの熱い暑いセッション!!盛り上がった。
台風の中見に来てくれたお客さんに感謝。

c0227168_1554292.jpg
大阪西堀江NaveでROLLYさんと弾き語りライブ。
ROLLYさんとは出身が同じ町でそのつながり(=北摂つながり)からライブをやろうという話に。
アンコールのROLLYさんとのセッションが大盛り上がり!!しまいにはやる曲がなくなりステージ上で即興で曲を作りながらセッションするという荒技も。
盛り上がってくれたお客さんと熱いハートの上原店長に感謝。

c0227168_15372147.jpg

丸の内コットンクラブにジャズギタリスト、パット・マルティーノのライブを見に行った。
脳動脈瘤による記憶喪失に陥り一度リタイアしながら奇跡の復活をしたパット、マシンガン奏法と言われる驚異的なアドリブに圧倒された。
Smile&Destroyのミックスをしてくれたカーク・ヤノがスタッフとして一緒に来日していて終わってからなんと楽屋に連れって行ってもらった。
ミーハー小僧みたいに一緒に写真を撮ってもらってピックまでゲット、感謝!!
c0227168_15445178.jpg

[PR]