ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

12/19

c0227168_1931873.jpg
今年最後ののUST生放送マジカルチェインTV、いつもみんなありがとう。
今回はリクオ君、寺さん、コミヤンが遊びに来てくれてMCC Vol.2特集。
ラスト5本を一緒に演ったこのメンバーで来年も引き続きMAGICAL CHAIN CLUB BANDという名前でライブをやったり音源を作ったりします。
まずは2月の大阪南堀江knaveと下北沢440でライブをやります、お楽しみに。

12/23
c0227168_1953042.jpg
下北沢440での坂田学君のライブへ、かなり自由でおもしろかった。
まずは自分のやりたいことをやりたいようにやる、シンプルだがなかなかそうはいかない事が多いが大事なことだ。

12/24
c0227168_1964429.jpg
今年2回目の入間SO-SOでリクオ君とギターパンダこと山川のり君とXmas SPECIALライブ。
のりを君は昔からよく知っている同い年だがきちんとセッションを演るのは初めてだった。
あったかい素敵なイヴになった。
 
12/25
c0227168_1975891.jpg
クリスマスは3年連続で三宅さんと下北沢440。
熱く暑く大盛り上がり、ラストの雨上がりの夜空はグッときた。
写真はサンタじゃなくてZZ TOPです(分かるかな・・・)。

12/28
c0227168_1911330.jpg
久しぶりに十三ファンダンゴでの今年最後のライブのトリで演った。
アンコールは出演バンドみんなでセッション大会。
自分にとっての原点今年24周年のファンダンゴ、今年は本当にいろんな事があったが最後に演れてよかった。
ぐるっと一回りしての十三、懐かしいし、思い出したし、再確認した。

12/29
c0227168_19141861.jpg
9周年の阿波座マーサで初めてのライブ、オーナーの片平夫妻はリクオ君の大学の同級生。
あったかい空気の素敵な店、ラストのセッションも盛り上がった。
c0227168_19163318.jpg
南堀江knaveでリクオ君とライブ、ヨースケ@HOME君が飛び入り。
いつもお世話になっていたスタッフの堤野君はこの日が最後、お疲れさまでした。

12/30
c0227168_1919117.jpg
16歳の頃に聴いていた音楽をテーマにハンサム&バギーによるカセットジャケット展示展でバギー君に会った。
自分も参加していてバギー君がカセットジャケットを作ってくれた。

c0227168_19202092.jpg
靭公園Bonsowa ShyokuDで忘年会、知った顔が集まって大盛り上がり。
今年のいい締めになった。

2011年、ギターを担いでいろんな場所に旅して、いろんな人に会って、たくさんのマジチェンがあった。
とにかく音楽も生き方もシンプルに、まだまだやれていないことは多いが来年もそれをテーマにとにかく前へ。

よいお年を! 
[PR]

HARD CORE POP&少女時代

恵比寿リキッドルームの堂島孝平君のライブに行った。

c0227168_23333386.jpg
グルーヴとユーモアに溢れた素敵なライブだった。
堂島君のキーワードHARD CORE POPには共感出来る。
本当にポップなモノはハードコアで逆に一見ハードコアなモノは普通にしか思えない。
それはSmile&Destroyの精神と通じるところがあって、簡単に言うとスタイルじゃなく大事なのハートだということ。
スタイルに捕われるとハートが置き去りになってしまう、そこのところを堂島君はよく分かっている。

なーんて、そんなことよりなにより理屈抜きに楽しいライブだった。
今回はやらなかった大好きな歌ENDlessMANを次はライブで聴いてみたいな。

渋谷B.Y.Gの河島アナムのライブに行った。
c0227168_23575350.jpg
9月のTEN.TEN.CAFE以来のアナム、ハートがあったかくなるライブだった。
アッパーな曲で足を開いたり閉じたりダンスさせながらギターを弾いて歌うアナムのスタイルが独特でいい。
少女時代のカバーも良かった、そんなのが似合う(やろうと思う?)女子シンガーもあんまりいないな。
久しぶりのキタローさんとアナム、本当に可愛い(キタローさんごめんなさい)二人のライブだった。
そんなこんながあってのラストの心に花をたずさえては本当に良かった。

ライブは本当にいい、
いつ、どこで、誰と、、、カタチじゃなくてキモチのライブ、それが大事だ。

ライブ=出会い。

「堂島孝平」「河島アナム」
[PR]

ランニング部

ランニングつながりで志帆ちゃんとナイキのエンプロイストアに行った。

c0227168_21301979.jpg
いつもの兄弟弟子の森部君は上海に行く事になったので今回は妹弟子のみっちゃんも来てくれた、とにかくスタッフがみんな明るいのが素敵なナイキ。

可愛い冬用ランニング・ウェアをたくさん入手、志帆ちゃんとタイスケ・ランニング部を作ろうと約束。

無理はしないが、、、なんせ頑張って走ったあとのビールは美味しい、それってビール部?
[PR]

リアム・オ・メンリィ&山口洋

アイルランドのシンガーでホットハウス・フラワーズのフロントマンのリアム・オ・メンリィと山口洋のライブを見に行った。

c0227168_14381842.jpg
福島市相馬から始まった東北復興応援コンサートの最終日。
あったかい音魂が交差しまくりの日本とアイルランドがつながった素晴らしいライブだった。

震災後いち早くダブリンでチャリティーコンサートを開いたリアム。
こんな遠い国の人が支援をしてくれているのに脳無しアホ日本政府はいったいいつまで何をしとんじゃと無性に腹が立った。

山ちゃんのMY LIFE IS MY MESSAGEという復興応援活動も本当に素晴らしい。

「山口洋ROCK'N'ROLL DIARY」
[PR]

近況、諸々。

京都でのRyouma Japan Projectに参加。

c0227168_14435154.jpg
同志社大学プロジェクト科目ソーシャルプロデューサー養成講座の一環のこのイベント、HIS会長の澤田さんの講演やゲストと学生とのパネルディスカッションなどの内容。
学生のみんなが作ってくれた詞に曲をつけて歌い、最後は澤田さんも含めみんなで大合唱。

藤沢サウサリートでギターを弾く。
c0227168_1415917.jpg
1年振り、あいかわらずダンディーなジョージさんとみんなであったかい夜に。

久しぶりにRHYTHMへ行って靴を購入。
c0227168_14221555.jpg
スタイリッシュで格好いい靴がたくさんあった。
オーナー鹿子木君とランニング談義、今度神田川沿いを一緒に走ってみたいな。

タイスケ所属アーティストのライブを続けざまに見に行った。
c0227168_14254476.jpg
タイミングが合わないとなかなかこういう機会もないが、それぞれむかっているベクトルは違うがどれも素晴らしいライブだった。

世田谷タナカームでギターを弾く。
c0227168_143143100.jpg
地元で初めて、こういうことが継続してやれて根付いて広まっていけばいいな。

つしまみれのライブを見に渋谷club asiaへ。
c0227168_14351243.jpg
いつみてもパワフル、来年発売のアルバムが楽しみだ。

ポカスカジャンの新作ライブ「ぐっじょぶ」を見に渋谷CBGKシブゲキ!!へ。
c0227168_14392772.jpg
ライブならでの過激ネタやそうとうマニアックなネタ満載で楽しかった!
ガリガリ君とも写真を撮れて大満足。

もうすぐ今年も終わる、まだやり残したことだらけだ。
とにかくやれるところまで。
[PR]