「ほっ」と。キャンペーン
ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BEST SHINJI&ブルーマン&ゆるコミュ&采配& RUDEBOYS&宇宙兄弟&もやしもん&MCTV

渋谷PLEASURE PLEASUREで三宅伸治デビュー25周年記念イベント第一弾 ALL NIGHT!!「BEST SHINJI」に参加。

c0227168_64149100.jpg
オールナイトライブのこのイベント、入れ替わり立ち代わりのゲストの中なんと三宅さんは朝まで出ずっぱりでR&R!
いつもながらその元気&バイタリティに脱帽、見習わなくては。
最後はそうとう酔っぱらったがwオールナイトライブらしいいい夜になった、第一弾ということは二弾三弾があるのか、、、いつでも呼んで下さいね三宅さん!

ブルーマン・グループを観に六本木ブルーマンシアターへ。
c0227168_9311646.jpg
顔を青く塗ったブルーマンが展開するいろんなパフォーマンス。
シニカルだがギャグもたくさんあって思ってたより分かりやすく入りやすかった。
たくさん登場した創作楽器が楽しかったな。
ネタばれになるので詳しく書かないが掃除が大変そう。

4月からNHKラジオ第一で新コーナーを担当、新番組「すっぴん!」の木曜日の「ウルフルケイスケのゆるコミュ探訪」。
その収録があった。
c0227168_15104277.jpg
内容はオンエアを聴いてのお楽しみにとっておくが、このコーナーを通じていろんな人に会えて話を聞けそうなので楽しみ。
第1回目のオンエアは4/5予定、詳細はHPにアップするのでぜひチェックして下さい。  

落合さんの采配を読んだ。
c0227168_9422814.jpg
この本そうとう面白い!
やっぱりきちんと物事の本質を見ている人だ、いちいち頷く話ばっかりだった。
スタイルじゃなくて大事なのはキモチ(=本質)だというのを再確認。
ただこの本を薦めてくれたのは息子、それってどういうことw

大阪十三ファンダンゴであったTHE 30TH ANNIVERSARY OF THE RUDEBOYSに参加。
c0227168_1349580.jpg
高1の時に初めてライブハウスに行って見たバンドがルードボーイズ、これがパンクとの出会い。
ルードボーイズのカバーを聴いてピストルズやクラッシュを知って、俺らもやろうと同級生とバンドを組んだ。
メンバーチェンジはあるが今年で結成30周年、結成当時のナンバーもこの日はたくさんやって盛り上がった。

宇宙兄弟17巻、もやしもん11巻。
c0227168_13532174.jpg
あいからず面白いこの2冊。
宇宙兄弟にはまたまたグッときた、オリガのように踊り出さないと。

マジカルチェインTV3月号。
c0227168_13571815.jpg
今回はレコーディングに参加してくれたタカハシ"知治"Jrを迎えてもうすぐ発売の新譜「Magical Chain Caravan Vol.3」特集。
Jrとあーだーこーだ言いながら音楽談義&セッションで楽しかった。
もうすぐ始まるひとりツアーに会場限定発売でこのアルバムを持って行きます、お楽しみに!
[PR]

伊達なわたり

宮城県亘理町での「伊達なわたりまるごとフェア」でのLOVE FOR NIPPONのイベントに参加した。

c0227168_11322946.jpg
c0227168_1140565.jpg
去年4月の炊き出し以来の亘理町、その時はボランティアセンターとして足の踏み場もないくらいの荷物と人で溢れていた会場もすっかり広々としてたくさんの人でにぎわっていた。

前の時もそうだったが今回もみんなの手拍子や笑顔にこっちが元気をもらってしまった、感謝。
ピースしてくれた子供、オッチャンのダンスも最高!
79.2MHZ FMあおぞらのスタッフのみなさんも素敵!

亘理町の特産品はいちご、栽培農地の95%が津波被害にあったが復活にむかって歩き出している。
c0227168_11554493.jpg
帰りに一番被害の大きかった荒浜地区に寄った、
まだ何にもなかった。
c0227168_1211466.jpg
まだまだこれからだ、
シンプルに自分のできることを継続することが大事。
c0227168_123557.jpg
また必ずギターを持って歌いに行きます。


「伊達なわたり」「LOVE FOR NIPPON」
[PR]

昭和40年男&ライオンキング&こいさん&「a・k・n・a・i」

昭和40年男4月号が出た。

c0227168_12164429.jpg
メインの特集はチャリンコ(ジュニアスポーツ車)だが個人的にはパンチなミュージックのPILがツボ、大好きで今でも時々聴いている。 
同級のChirolynもこの号で取材を受けている。

2回目のライオンキング。
c0227168_12211839.jpg
やっぱりオモロい!
ひとりツアーの利尻ライブは劇団四季のこころの劇場利尻公演を見に行ったことからつながった縁がきっかけ。

家の近くに抜群に美味しいよく行くお好み焼きの店があるが、そこの常連の方が亡くなってみんなで店に集まって偲ぶ会をした。
c0227168_12322869.jpg
いつもの顔や引っ越したりしてしばらく会っていなかった顔や年配の人や若いヤツや、、、不謹慎な言い方かもしれないが亡くなった人がみんなを集めてくれて楽しい時間を作ってくれた、感謝。
店のアイドルこいさんも元気だった。

LOVEフェス3.11で一緒になった桑名晴子さんの新譜「a・k・n・a・i」。
c0227168_12384437.jpg
fbに晴子さんがコメントをくれていたが1曲目の「LUCKY IsLAND」のどんととのエピソードが優しい。
素敵な歌がつまっているCD。
[PR]

3.11 from KANSAI & LOVE フェス 3.11

大阪スカイビルでの「3.11 from KANSAI」と神戸みなとのもり公園での「LOVE フェス 3.11」に参加してきた。

震災後一番思ったことは、はっきりさせるということ。
自分の音楽、考え、キモチ、行動、、、人にならえはもうやめだ。
実際に生きているとそうとばかり言ってられないことも多い、でも出来るだけやれるだけ自分に正直にはっきりとさせる。
自分で決めて自分で行動して責任は自分でとる、シンプルで分かりやすいほうがいい。

c0227168_11241425.jpg
「自分は無力だから」というのは禁句にしようと山ちゃんは言っていたがその通りだと思う。
そもそも力って何?たいそうな力なんて誰も持っていない。
自分のできることをはっきりさせて自分の責任でやる、それが自分の力で誰でも持っているものだ。

14:46にみんなで歌い出した「上を向いて歩こう」が終わったとたんに太陽が冬雲の中から急に顔をだした。
c0227168_1330453.jpg
そんな素敵なこともあるもんだ、だからギターを弾いて歌を歌っている。
c0227168_1333584.jpg
話は変わるが今日も映像編集作業は続いている、、、
ツアーに間に合うのかw
[PR]

サイタマノラッパー&ノン様の歌の日記

サイタマノラッパーの最新作「ロードサイドの逃亡者」の完成披露試写会に行った。

c0227168_8502426.jpg
3作目にしてこうくるのかという、これまでの作品とはぜんぜん違う振り切った尖った雰囲気でびっくりした。
どこを探しても出口はないけど、、、それでももがき続ける思い。
ハッピーな内容じゃないけど滲み出ている熱の量はこれまでの作品以上にはんぱじゃないくらい熱くて素晴らしかった。

ポカスカジャン大久保ノブオのソロライブ「ノン様の日記 Vol.6」を見に行った。
c0227168_859855.jpg
新曲ばかりということで曲の説明&近況&もろもろ、たっぷりトークしながらのライブだったがそれがかえつて曲が染み込んでくる感じで良かった。
初めて行ったが阿佐ヶ谷ロフトも雰囲気があって大久保君と合っていた、喰さんとも久しぶりに少し話しが出来て楽しかったな。

「歌は廻る」という歌が本当に素敵で帰り道もずっと頭の中でまわっていた。

アンコールで「ニューオリンズの空から」を飛び入りセッション、ノンケーズ・ライブかならず実現させたいな。
翌日からワハハ本公演の稽古が始まると言っていたがそれも楽しみ。

「サイタマノラッパー」「ノン様 Blog」
[PR]

湘南藤沢市民マラソン&REC&珉亭

湘南藤沢市民マラソン完走、10マイル1:21:46。

c0227168_10383610.jpg
この日は藤沢サウサリート城治さんはじめ地元の知り合いも多数出場。
朝早かったが湘南の海沿いを走るのは気持ち良かった、帰りにとびっちょでシラス&かき揚げの江ノ島グルメ堪能。

MCC Vol.3のレコーディングをいつもの5CROSSROADS STUDIOで。
c0227168_10462848.jpg
今回もこの2本がいつもながら大活躍。

タカハシ"知治”Jr.とオータケ・ハヤトが参加してくれていい空気を注入してくれた。
c0227168_10493336.jpg
今日これからTDで他作業はまだまだ残っている、ツアーに間に合うのか、、、w
今回もバンドVer.あり、弾き語りあり、その他あり、楽しみにしていて下さい!

下北沢のライブRHの後いつも食べに行く珉亭、なんてことないのになんてことあるラーメンが美味。
c0227168_105891.jpg
40年の歴史の味。 
[PR]

MCCB@下北沢440

MAGICAL CHAIN CLUB BANDライブ@ 下北沢440終了。

c0227168_8202917.jpg
雪の中みんなありがとう。
大盛況感謝、ハッピーな夜になりました。

始まったばかりのMCCB、カタチじゃなくキモチでつながれる音といい空気の場所をたくさん作って、それをみんなで共有&共鳴&循環させていければいいなと思っています。
目一杯の深呼吸をたくさんして、難しいこと抜きで音楽を楽しみましょう。
c0227168_8311922.jpg
次は4/13HOBO CONNECTION 2012 at 下北沢440、ぜひぜひ。

「HOBO CONNECTION 2012 at 下北沢440」
「facebook MCCB 」
[PR]