「ほっ」と。キャンペーン
ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

富山 高岡 カフェ・ポローニア

去年の10月以来のポローニア。

c0227168_9121272.jpg
あいかわらずの熱い男!主催の渡辺君が着いたそうそうスープカレーの店「マルナ」に連れて行ってくれた。
チキンカレーにおすすめの岩海苔をトッピング(美味!)、5辛にしたので汗だくになったが。
c0227168_9195046.jpg
高岡独特の「ブラボー!」の声援の中(これあがるw)、Wアンコールが来る大盛り上がり!みんなありがとう。

オ−ナーの洋子さん、PA松本さん、アナザホリデーのりちゃん、CAFE!!ROCK!!LIVE!!を最初からずっと手伝っている結婚したばかりのこまきちゃんはじめスタッフのみんなに感謝。
恒例の(?!)打ち上げ弾き語り大会で高岡の夜は更けていった。
c0227168_952324.jpg
誰がとかどういうジャンルとかじゃなくてポーローニアに来るといつも素敵な音楽が流れていて、それを楽しみにみんながやって来るというのが理想と語る渡辺君。
着実に根付いているな、5月には山口洋ライブもあるので是非々々。

今日はこれから豊橋へ。

「CAFE!!ROCK!!LIVE!!」
[PR]

名古屋 café Dufi

初めての名古屋 café Dufi。

c0227168_6493682.jpg
 元々は60年位前の炭置き小屋だったらしいところを改装したらしいが天井が高くてオープンな雰囲気が素敵な店。

ライブもそんな店の雰囲気と同じあったかく盛り上がった!

オーナーの水野夫妻、PA太田君、チカちゃんはじめスタッフのみんなに感謝。
c0227168_657338.jpg
ワインがえらく安くてびっくり!飲み過ぎたかもw
ライブ以外でものんびりとするのにぴったり、是非々々。

次は富山高岡へ。
[PR]

金沢 JO-HOUSE 石引

前回の金沢はもっきりやだったが今回は JO-HOUSE 石引にお世話になった。

c0227168_10224622.jpg
40周年ということで熱心に誘ってくれたご主人の圭さん。
同い年だというので会うのを楽しみにしていたが一ヶ月前に他界されてしまった、、、急だったので本当に残念だったが、盛り上げてくれた奥さんのみやさん、モカ君、トワちゃん、PA遠塚谷さん、スタッフのみんなに感謝。
c0227168_10293514.jpg
満員御礼、盛り上がってくれたみんなに感謝、
アンコールの大きな拍手がうれしかった!
c0227168_10435149.jpg
初めてのセッションの小杉奈緒ちゃん、透きとおった声が本当に素敵な人だった。
ピアノの千晶さん、フルートの福井君、裕香さんにも感謝、また次回もセッションを演ろう。

打ち上げは初めて行った第七餃子、ホワイト餃子を食べながら盛り上がった。
c0227168_10351284.jpg
金沢と言えばの宇宙軒にも今回は行けた。
あいかわらず美味なとんバラ定食、覚えていてくれて「元気そうで」と声をかけてくれたご主人に感謝。
c0227168_1032915.jpg
翌日、東京戻りの特急の車内に携帯電話をうっかり忘れてしまった、、、が、JR金沢駅に届いていて迅速に対応してくれ翌日には家に届いた、問い合わせ受付のGさんに感謝。

圭さんがつなげてくれた今回の金沢、本当に感謝々々なことだらけだった。
次は名古屋へ。
[PR]

長野 ネオンホール

去年の10月以来の長野ネオンホール。
昼にまず地元権堂アーケードのUSTに出演、ライブを主催してくれている高木君に72年製のGUILD F-50を借りて生演奏。

c0227168_7335978.jpg
その昔「赤城の山も今宵限り…」の国定忠治が立ち寄った権堂、その一角にあるネオンホール。
やっぱり土壁と木作りの店内に響く音は本当に優しくて気持ち良かった、前回に続いてまた看板も用意してくれた。
c0227168_74422.jpg
盛り上がってくれたみんなありがとう、高木夫妻、哲郎君(次も餃子よろしくw)、なっちゃん&スタッフ、いっちゃん&手伝ってくれたみんなに感謝。
c0227168_7574526.jpg
空き時間に善光寺へ、またお戒壇巡りをやったりしてしばしのんびり。
c0227168_7513457.jpg
今年は四国、東京、長野とちょうど桜が満開の時期に見れてラッキー。
でも代々木公園で花見をやった時は時期を逃して完全に散った後だったが、、、

二本松の蕎麦はスーパー美味だった。
c0227168_7561246.jpg
これから金沢へ。
[PR]

近況もろもろ

MAGICAL CHAIN ひとりCARAVAN以外の近況もろもろ。

チロリンのソロアルバムのレコーディングに参加。

c0227168_9332217.jpg
今回はアコーステックアルバム、そのうちの2曲でギターを弾いた。
このアルバムを持ってチロリンは5月から弾き語りツアーに出る。

春先に鼻と喉の調子が少し悪い時があって病院で検査をしてもらった。
c0227168_9512348.jpg
そうしたら通常MAX170のはずのIgEの数値がなんと1200を超えていた!
先生も首をかしげていたが症状ほとんど出ていない、、、何故???
最近はすっかり調子もいい。

大槻ケンヂ君と雑誌のコーナーで対談。
c0227168_9583442.jpg
年はひとつ下だが学年は一緒の同級生。
面識はあったけどそんなに話した事はなかったが一緒に演るライブも決まったりして何かと会う機会がありそう、いい感じでつながれたらおもしろいな。

ゆるコミュの取材でシェアハウスと呼ばれている西麻布にあるシェア型マンションにすんでいるみんなに話を聞きに行く。
c0227168_1060100.jpg
シェアハウス?現代版長屋?進化形学生寮?
何カ所ものシェアハウスを渡り歩いている達人天谷窓太君中心に話を聞くがみんな前向きで人とのつながりを大事にしていて楽しそうで素敵な空間だった。

福岡に向かう飛行機に乗るために行った羽田で鬼太郎と子泣き爺とマジチェン。
c0227168_10133534.jpg
嫌な顔ひとつせずに一緒に写真を撮ってくれた。

家の近くに青森煮干し中華そばの「ごうかく」新店舗がオープン。
c0227168_10171146.jpg
もともとはもつ料理専門店が土日昼限定で出していたラーメンが評判を呼んで。
もちもちの無かんすいの中太平打麺と煮干したっぷりスープの組み合わせが美味。

雑誌のブライアン・セッツァー特集の取材で代官山Thrill on the Stringへ。
c0227168_1026469.jpg
ところせましと並ぶヴィンテージのグレッチ、ブライアン本人が所有していたものも触らせてもらった。

真友ジーンのデモ録りをMCCBで一緒のコミヤンと新バンドBIGNOUNを立ち上げたばっかりの河原真と。
c0227168_10322241.jpg
まだデビューは決まってはいないがタイスケ後輩の真友ジーンちゃん、今後が楽しみ。

「Chirolyn HP」「Thrill on the String」「小宮山純平 Blog」「真友ジーン Blog]

[PR]

長崎 OHANA CAFE

初めての長崎 OHANA CAFE。

c0227168_8282967.jpg
と思いきや行ってみてびっくり!オーナーの田口さんとは以前会った事が。
17年前、まだアトムレコードというショップをやられていた頃にキャンペーンをかねてCMに出させてもらった。
ここでこうつながるとは思ってもいなかった、その節はお世話になりました。

ライブは大盛況!あったく盛り上がった、ありがとう。
前回のR-10に続いて力野君率いるTHE eivetsが一緒でセッションも楽しかった、ヒデキ君はいいギターを弾く。
c0227168_8362964.jpg
由美さん、PA 尾崎さん、ゴウ君、今回も来てくれた高浪慶太郎さん、ミカちゃんはじめスタッフのみんなに感謝。

打ち上げのR-10で前回会えなかった工藤君に会えて、いろんな人とのつながりの糸がまたほどけた。
少しづつ緩やかにつながっていくマジカル・チェイン、今回の九州でも素敵なつながりがたくさんあった。

初めて食べた松の家のうどん、そうとう美味!
c0227168_846147.jpg
今回もルーがずっとリハーサルを見ていた、再会できて嬉しかったな。
c0227168_8471584.jpg
まだまだ続くMAGICAL CHAIN ひとりCARAVAN、次は長野へ。
[PR]

福岡Bassic

九州初日は20年以上の付き合いで同い年のHEATWAVE渡辺圭一君の店福岡Bassic。

c0227168_7383065.jpg
最近は福岡ライブの打ち上げでは最後は必ずここ来るのが恒例。
こじんまりとした店だがBassic始まって以来初だというSold Outの大盛況!みんなありがとう。
エレキでライブを演るのも初めてという初めてづくし。

前日下北沢で一緒だった藤井一彦君がBassicでライブを演ったことがあって「あそこは音が良くて気持ちいいよ」と言っていたが、そのとおり何とも言えず優しい音でみんなの雰囲気もあってあったかく心にも響いて気持ち良かった。

同じく前日も一緒だった圭一君と梶浦雅裕さんがゲスト参加してくれてルースターズのナンバーなんかをセッション、大盛り上がり。
c0227168_823215.jpg
自分もドラムを叩くというスタッフの大ちゃん&タンバリンで乱入参加(?!)してくれた会長に感謝。
ライブ後もBassicに続々と人が集まって来ていつもながらの賑やかな博多の夜になった。

今日は初めての長崎OHANA CAFEへ。
[PR]

HOBO CONNECTION 2012 at下北沢

リクオ君が主催しているいろんな会場でいろんな出演者がコラボ演奏をするライブイベントのHOBO CONNECTION シリーズ。
今回はデビュー20周年を記念コラボ・ライブをパッケージしたライブアルバムの発売を記念してのHOBO CONNECTION 2012の一夜。

c0227168_15234391.jpg
参加したのはMCCBメンバー以外にギターパンダ、藤井一彦、キムウリョンの4ギターでウリョンは少し年下だが他は同年代古くからの知り合い。
440でこんなにエレキギターが集まるのは珍しい、ちょっと音が大きかったかも、、、ごめんなさい行天店長。

最近一人でギターを弾くことが多かったので本当に楽しかった。
ルーツは近いがみんな自分のスタイルを持っていて、リハから始まり本番打ち上げまでいちいち刺激になった。
共通しているのは歌心を持ったギターを弾くこと、その歌い方はそれぞれだが。
また一緒に演りたいメンバーだ。
c0227168_158572.jpg
リクオ君の言っていたHOBO CONNECTION は自分だけのものじゃなくて誰でも精神を引き継いで方々でいろんなコラボをやってくれればいいというのは本当に素敵だ。
音は1人で鳴らしてもつまらない、いろんな場所でいろんな人と共鳴振動させて共有して音を作り上げていく。
だから楽しい=音楽。

地下の251では渡辺圭一君や池畑さん(Dee Dee Fever)もライブをしていてちょっとした打ち上げ交流も。
下山さんもいたがまさかのスマイル全開ショット!これ超レアかも。
c0227168_15161078.jpg
HOBO CONNECTION 2012は5/8渋谷クアトロまで続いていろんなコラボが繰り広げられるのでぜひぜひ。

今日は昨日下北沢で一緒だった圭一君と梶浦さんをゲストにむかえて福岡ライブ。

「リクオHP」
[PR]

高知 エルレロ=リング

初めての高知 エルレロ=リング。

c0227168_10262225.jpg
この日はFM高知 開局20周年記念ライブ。
2000年からの付き合いのFM高知「下北からこんにちわ」「タイガース列車一日車掌」「Live Ze/Yo」「よさこい中継ゲスト」、、、いろんな事をやらせてもらっている。
打ち上げでの冗談話から始まった本当に不思議だけど素敵なマジチェン、ここまで続くとは思っていなかったが岡本君はじめスタッフのみんなに感謝。

ウラニーノとは初めてのセッションだったが楽しかった。
c0227168_10405423.jpg
ユーモアと本音を両方を上手く取り入れているウラニーノ、アホさ具合もいい。
「たて笛ハンター」は名曲必聴!ライブがすごく楽しいのでぜひぜひ、これからが楽しみなバンドだ。

オーナーの坂本さん、PA谷相さん、町田さんはじめスタッフのみんなに感謝。

四国3Days、本当にどこも盛り上がった、みんなありがとう!
c0227168_1045049.jpg

いつもながらやっぱり三宅のうどんは最高に美味だった。

次は福岡の前に下北沢でHOBO CONNECTION 2012。

「ウラニーノHP」「HOBO CONNECTION 2012 at下北沢」 
[PR]

高松 RUFFHOUSE

前回の高松はオリーブホールだったが今回は初めてのRUFF HOUSE。

c0227168_15564887.jpg
リクオ君を通してつながった今城君のRUFF HOUSE、言えばどんな曲でもあって流してくれる音楽に溢れた素敵な店。
SOLD OUTの大盛況、みんなありがとう。
c0227168_15544762.jpg
控え室代わりに使わせてもらったhariraya、ここがなんとカンテでのバイト仲間の関君の店だった。
23年振りの再会、まさかのマジチェン!昔話で盛り上がった。
Hariraya=吉日っていう意味らしく、その名前通りの素敵な店だった。
c0227168_1557710.jpg
今城君、PAセイジ君、スムージチークス優人に感謝、オリーブホールあられちゃんとも再会できて良かった。

再会もあって初めましてもあってつながってのひとりツアー、今日は高知へ。
[PR]