「ほっ」と。キャンペーン
ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高知街ラ・ラ・ラ音楽祭&奉納相撲

今年で11回目の高知街ラ・ラ・ラ音楽祭にMAGICAL CHAIN CLUB BANDで出演。

c0227168_20512568.jpg
台風16号の影響で大雨の予想だったが始まる時には小雨に落ち着き中盤からはあがって熱い暑いライブに!濡れながらも待っていてくれたみんなに感謝。
c0227168_204626.jpg
規模は小さいが音楽と地元への愛情たっぷりな人達の手作り音楽祭。
いたるところに大小ステージが設けられ高知の街中に音楽が溢れる素敵な1日に、20年30年と長く続けていってほしいな。
c0227168_215315.jpg
打ち上げでは高知伝統お座敷芸の菊の花で大盛り上がり(簡単に言えば負けたら人数分の杯の日本酒を飲まないといけないというゲーム)!恐るべし高知。
目一杯もてなしてくれた門脇&町田さんはじめスタッフのみんなに感謝、また是非呼んで下さい。

家の近所の八幡神社で恒例の奉納相撲が。
c0227168_2131320.jpg
江戸時代から続く神事で東京農大相撲部がおこなっている秋の風物詩、たまにまわしが緩んでハラハラするのがご愛嬌。

「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭'12」  
[PR]

最近の個人的麺事情。

個人的麺事情でいうと普段の主食麺率は90%超え、、この夏もよく食べた。

c0227168_123747100.jpg
やっぱり1番多かったのは英の辛つけ麺、いつも麺少なめトッピング煮玉子で注文。
本当に辛いので汗が吹き出てくるが何故か冬より夏のほうが食べたくなる。
いっときよりは行く回数は減ったがクセになる味は最高。
c0227168_12371472.jpg
同じく英の清涼感たっぷり夏限定冷やしラーメンもよく食べた。
細麺とさっぱりスープの組み合わせ、途中から酢やラー油をいれて味を変えていけるのもいい。
c0227168_12224519.jpg
ごうかくの青森煮干し中華そばはすっきりしたスープともちもち麺の組み合わせが絶妙でよく食べた。
シンプルだがこれもクセになる味。
c0227168_12301256.jpg
某バーの夏限定冷辛トマト素麺、去年とは若干マイナーチェンジして大葉が入ってつけ麺風に。
白ワインによくあうさっぱり美味。
c0227168_12383484.jpg
さかもとのつけカレー冷や麦もいい。
ダシがよく効いたカレーにからまった冷や麦をするするっと。
c0227168_13101122.jpg
番外編だが高知で食べたしじみラーメンも優しい味で美味だった。

美味しい麺との出会い、これもひとつのマジチェン、、、かw
[PR]

Chirolyn acoustic

チロリンがアコースティックライブ会場限定で発売しているCDに収録されている「かわいいあの娘」「Lower」の2曲でギターを弾いた。

c0227168_21192690.jpg
トロフィーのレコーディングで知り合ってからなんやかんやともう13年の付き合い。
自分のレコーディングにも参加してくれたりチロリンのレコーディングに参加したり、この前の沙世子ちゃんの時も最高のプレイをしてくれた。
普段はお互いにどーでもいいくだらない話ししかしないが、、、歌心のあるファンクもパンクも弾けるベーシスト、最高に尊敬できるミュージシャン。
BANDから弾き語りソロまでいろんなスタイル&場所でライブを演っているので是非!

「Chirolyn HP」 
[PR]

ピカピカ原石&昭和40年男

キングレコード「Dream Vocal Audition」で1万人を超える応募の中からグランプリを受賞した泉沙世子ちゃんのレコーディングでアレンジを担当した。
メンバーはChirolynと小宮山純平、いい意味でリラックスした空気の楽しい現場で楽しい音が録れた。。

c0227168_627947.jpg
急に決まったレコーディングだったが2人のスケジュールやスタジオのブッキングやもろもろスルスルっとかみあった、うまく流れる時はそういうもんだな。
偶然阿波踊りつながりの永田&小澤君がオーディションに関わっていたりと、また面白いマジチェンもあってびっくり。
11月にメジャーデビューする大阪生まれの沙世子ちゃん、本当にキラキラしていて可愛い空気を持っている。
こういうまだピカピカ原石の時に関われるのは嬉しいし楽しい、また一緒に演れたらいいな。
c0227168_7124870.jpg
マネージャー清水さん差し入れのホットケーキ、可愛くて美味だった。

昭和40年男10月号、今回の特集は「俺たちが影響を受けた男たち」。
c0227168_6553970.jpg
全員ドンピシャだが中でもやっぱりジュリー!
初めて買ったレコードは「危険なふたり」、本当に何から何までカッコよくて憧れだった。

「泉沙世子Blog」「昭和40年男」
[PR]

HMF2012&神輿

HAPPY MUSIC FESTA 2012 vol.3~Toward ZERO~ にウルフルケイスケ&うつみようこ&リクオで出演。

c0227168_2251578.jpg
この3人でのライブは初めて、新鮮な緊張感とゆだね感で一体感のあるライブができた。
優しく盛り上がってくれたみんな&スタッフ(ボランティアも多数)に感謝。
c0227168_2301581.jpg
ハッピーハウス代表の甲斐さんにペット殺処分に関して色々話しを聞いたがまだまだきちんと理解されていない問題が山積している(自分の勉強不足が申し訳なかったが、、)。
考えないといけないことはたくさんあるがまず一番大事なのはそれぞれひとりひとりの思いと向き合い方だと思う。
ペットの問題も原発もいじめも領土問題もオスプレイもAKBもなでしこJAPANも阪神タイガースも乱暴だが根本は全部一緒だ。
自分が自分としてきちんと向き合う、それでどう考えたか感じたかを発信する。
選挙に行く、ゴミをポイ捨てしない、席を譲る、おはようの挨拶をする、ありがとうと言う、、、難しいことじゃなくてそういう事を普通にやる、そういう気持ちからすべては始まると思う。
c0227168_23285292.jpg
来年もぜひ参加したいイベントだ。

今年初めての神輿。
c0227168_724219.jpg
「オイサ!オイサ!」のかけ声で続いていくビートのトランスが久しぶりで楽しかった。
ツアーと重なるのであまり担げないがまた行きたいな。

「HMF2012」
[PR]

またまた近況もろもろざっと。

反省したのに、更新またまただいぶさぼってしまった、、、写真でまたまた近況もろもろざっと。

MAGICAL CHAIN CLUB BANDで高円寺 ShowBoatに出演、共演は奇妙礼太郎リトルスイング。
初めての老舗ライブハウスShow Boat、雰囲気があってさすがの貫禄の空気。

c0227168_85101.jpg
奇妙君の歌声はいい!優しくて素敵だ。
アンコールではサックスのUJ君も加わってセッションで大盛り上がり。
c0227168_7592975.jpg
依田さんはじめスタッフのみんな&ヒップランドヤナイ君&PA内川君ありがとう、またShouw Boatでも奇妙君とも演りたいな。

マジカルチェインTV8月号はミュージシャン仲間のうつみようこを迎えて、テーマは「昭和40年男と女の音楽雑談」。
c0227168_8163992.jpg
ようこちゃんとの付き合いはもう25年程、お互いの昔のバンドの音源も蔵出しオンエアー。
同い年ということもあっていちいち話が合ってあっという間の1時間だった。
「うつみようこ」

いつもマジカルチェイン缶バッヂを作ってもらっている南相馬えんどう豆に事務所の後輩真友ジーンと行った。
c0227168_8311430.jpg
缶バッヂの作り方を教えてもらったり最後にセッションも。
c0227168_8332264.jpg
c0227168_8341215.jpg
お返しに素敵なオリジナル曲を歌ってくれた。
最初はぎこちなかったが最後はみんなと少しだけつながれたかな、歌の力に感謝。
短い時間だったが楽しかった、これからも缶バッヂよろしくです。
c0227168_8405183.jpg
その足で被災動物飯野シェルターへ、犬の散歩やゲージの掃除をやらせてもらった。
c0227168_8494267.jpg
印象に残ったのは必要以上に可愛がり過ぎないでという言葉。
今日は良くても次の日やってもらわないと犬にとって余計なストレスになるので毎日出来ることを続けるのが大事だとのこと、実際に行ってみないと分からない事は多い。
c0227168_1010239.jpg
c0227168_1010438.jpg
スイカ割りまで出来て楽しかったです、スタッフのみなさんに感謝。
犬の散歩が好きならぜひ行ってみて下さい。
「福島県動物救護本部」「南相馬ファクトリー通信」

会場が三浦三崎港SEABORNIA移ったUMISAKURA MUSIC FESTIVAL 2012に今年はMCCBで参加。
3年目のUMISAKURA、今年もたくさんのつながりができた。
c0227168_11362761.jpg
c0227168_11371662.jpg
c0227168_11373979.jpg
c0227168_1138996.jpg
c0227168_11401943.jpg
c0227168_11404584.jpg
c0227168_11432549.jpg
誰かに押されたか勢い余ってか、何故プールに落ちたかが未だに分からない、、、どうもイナズマ戦隊丈弥が怪しいがw
c0227168_11422988.jpg
古澤君はじめUMISAKURAスタッフに感謝!
「UMISAKURA」

時をかける少女やサマーウォーズの細田監督のおおかみこどもの雨と雪を見た。
c0227168_1294965.jpg
ついつい忘れそうになる日本の原風景、匂い、空気、つながり、本当に素敵だ。

Magical Chain Club Bandのレコーディング&マスタリング終了。
c0227168_1215387.jpg
いい仕上がりになってます!
まずは10/6下北沢Queからの東名阪のレコ発ワンマンライブで先行発売、一般は10月下旬予定。
お楽しみに!
「MCCB Facebookページ」

TVK NEWSハーバーに生出演。
c0227168_115381.jpg

情報番組の生放送は秒単位で慌ただしい中、生歌1曲と南相馬飯野に行った話を。
司会のアナウンサー小林咲夏さんのてきぱきさはさすが。

最近何かと一緒になることが多いようこちゃんとリクオ君と今日は恵比寿ザ・ガーデンホールでHappy Music Festa20012、お楽しみに!
「HME2012」
[PR]