ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山梨甲府 ハーパーズ・ミル

TERRY君主催3Daysの3日目は初めての山梨甲府 ハーパーズ・ミル。

c0227168_12473398.jpg
木造り吹き抜けが気持ちいい建物、今年で29年目のハーパーズ・ミル。
着いたそうそうポークカレーで歓迎してくれた、美味。
店内にはオーナーの坂田さんが作るSakata GUITARSのギターが飾られていた。
「作り手のエゴより使い手の気持ち、使い勝手を一番に考えて作ってます」と坂田さん、何本か弾かせてもらったがどれも優しい響きだった。
c0227168_1334816.jpg
ギターの響きと同じくらい優しい店の音の響き、本当にあったかいライブになった。
最後はTERRY君、店長でシンガーの岩崎けんいち君ともセッション。
みんなの立ち上がっての盛り上がりが沁みた、感謝。
c0227168_133718.jpg
坂田さん、岩崎けんちゃん(本当に優しい歌声)、カレーを作ってくれた三品君、TERRTY君(それにしてもこの三日間TERRY君とはずっと一緒にいたなw)、写真家クロさん、感謝。
c0227168_1310512.jpg
もっと長居をしたかったが軽く蕎麦を食べて(甲府鳥もつ煮、最高!)、後ろ髪を引かれながら東京へと高速を飛ばした。 

次は北海道利尻へ。
[PR]

長野伊那 GRAMHOUSE

南信2日目は前日のCOUNTRY★CAFEと同じく、去年の2月以来の長野伊那 GRAMHOUSE。

c0227168_1029436.jpg
トップバッターの底抜けに明るいデリカッツが盛り上げてくれて、あいかわらず息の合ったR&Rで飛ばすTERRY BANDに続いての出番。
この日もソロから始めてセッションで締めた。
大盛り上がり、男の声援&アンコールの大きな手拍子の音が嬉しかった、みんなありがとう。
c0227168_1030311.jpg
打ち上げで食べたオーナー大澤良太郎くんの塩焼きそばが美味。
TERRY BANDとデリカッツのメンバーが盛り上がる地元ローカルネタの話がおもしろかった。
こういう場でないとなかなかそういった話は聞けない。
c0227168_10275082.jpg
場所的には難しいと思う伊那でがんばっている良太郎くん(音楽祭の復活楽しみにしてます)、PA小平&若いスタッフのみんなに感謝。
写真家クロさん、カオリさん、昨日に続き手伝ってくれてありがとう。
c0227168_10282558.jpg
あっという間の南信2Days。
今日は伊那のソウルフードのローメンをはじめ地元名物料理のブースが並ぶローメン祭りがあるらしいので(ご当地アイドルのオトメ☆コーポレーションがちょっと楽しみw)少し寄って、それから初めての甲府へ。
[PR]

長野駒ヶ根 COUNTRY★CAFE

去年の2月以来の長野駒ヶ根 COUNTRY★CAFE。

c0227168_957825.jpg
TERRY君主催の南信地方2Daysの初日。
今回もソロあり、TERRY BANDとのセッションありの構成。
花田さんと一緒だった去年12月以来のセッション、新曲もあったがリハから息もぴったり。
c0227168_106596.jpg
前回はなかったミラーボールとスモークマシンが導入されていてびっくり!ライブの盛り上げに貢献。
Wアンコールの拍手、あったかいライブになった、みんなありがとう。
c0227168_10014.jpg
打ち上げはバーベキューのインストラクターの資格を持つマスターの加藤さんが焼いてくれる、最後の焼きマシュマロまでのバーベキューフルコース、ベイビーバックリブ最高。
c0227168_100208.jpg
駒ヶ根にカントリーを根付かせた加藤&ノリさん夫妻の熱い心意気と情熱は本当に素敵、TERRY&マッツ&ジョー(今日もよろしく)、PAイトウさん、徹男君、写真家クロさん、カオリさん、感謝。
c0227168_1003678.jpg
会場入り前にTERRY君と食べたこやぶの蕎麦、美味。
c0227168_1012086.jpg

今日は長野伊那へ。
[PR]

沖縄那覇 Barドラミンゴ

沖縄3Daysラストは那覇桜坂 Barドラミンゴ 。

c0227168_8463897.jpg
オーナーの広祐くんは千葉出身、オープンしてちょうど1年で前日に記念パーティーがあったばっかり。
昔よくお世話になったライブハウス千葉LOOKと関係があるらしく、LOOKから譲ってもらったというシンバルもあってびっくり。
grooveとネオンホールの関係もそうだったが意外なところでのつながりがうれしい、またマジチェンw
c0227168_8553697.jpg
ライブは大盛り上がり、乱入してきたご機嫌なお父さんの合いの手も楽しかった。
沖縄3DaysともまさかのWアンコールの拍子に感激、みんなありがとう。
c0227168_922142.jpg
アンコールでセッションも演ったピンクの髪の広祐くん&ジーナさん夫妻、主催の野田君、桜坂劇場受付女子、小池夫妻、スタッフに感謝。
意外と言っては失礼かもしれないが本当に鳴りが気持ちのいい響きのドラミンゴ、マーシャルの小型アンプもいい仕事をしてくれていい夜になった。
c0227168_961642.jpg
沖縄&八重山あわせて計5食そばを完食。
c0227168_914329.jpg
c0227168_9144564.jpg
c0227168_915493.jpg
c0227168_9151763.jpg
c0227168_9154730.jpg
いったん東京に戻り次は長野駒ケ根へ。
[PR]

沖縄浦添 groove

初めての沖縄浦添 groove 。

c0227168_8414580.jpg
今年で23年目のgroove、長野のネオンホールと開店当初からの深いつながりがあると聞いてびっくり。
偶然にもこの日はネオンホールTシャツを来ていた、マジチェンw
c0227168_913466.jpg
あいにくの雨だったが来てくれたみんなありがとう。
盛り上がった、この日も控え室に帰してもらえないWアンコール。
c0227168_93363.jpg
使ったギターアンプはJogg Box、中はFenderのモノに入れ替えているとのことだったがいい音だったな。
店の響きがすごく良くて気持ちいい空気感でライブを演れた。
c0227168_9113395.jpg
今回も浦添、那覇の2ヶ所を主催してくれている野田くん、オーナーのがガチャピンくん(すけあくろ光男さんさんと同じくベーシスト)、照明まちゃこさん、宮里君に感謝。
c0227168_9391153.jpg
ガチャピンくんがやっている勢理客オーケストラLIVEのCD、フリー&アシッドなジャズ。
その他いろんな音楽も演っているとのことだったが、始まりはパンクからという話で一緒だと盛り上がった。
c0227168_944151.jpg
4杯目のそばは毎回行く食堂花笠で沖縄そばを、やっぱり美味。

今日は那覇で。
[PR]

沖縄石垣 Jazz Bar すけあくろ

1年半振り、ひとりツアーで一番南にある沖縄石垣Jazz Bar すけあくろ。

c0227168_8124822.jpg
空港までトトロ似のオーナーの光男さんが迎えにきてくれて、あいかわらずのでっかい手で握手。

今回も21:00前くらいからのライブスタート、ゆっくりと時間が流れる石垣。
地元の人と休みを利用して遠方から来てくれた人が入り交じっての大盛況。
アンコールのあと通路をふさがれて帰してもらえずその場でのコールでのWアンコール、最後は総立ちの大盛り上がり。
c0227168_8215911.jpg
音楽をよく知っていて最高に気持ちいい音を作ってくれる光男さん、カウンターを仕切るるみちゃん、FMいしがきサンサンラジオしずかちゃん、ひゃくちゃん、手伝ってくれたみんなに感謝。
c0227168_827034.jpg
音楽と泡盛とに包まれたいい夜になった。

昼間に、昔カンテグランデでバイトをしていて島に嫁いだ(旅行に来ていて旦那に一目惚れw)なべちゃんに会いに船で黒島へ。
住んでいる人が200人なのに牛は3000頭!すれ違う人は全員知り合いw
なべちゃんお気に入りの浜に連れていってもらって波打ち際を歩いていたらガラスのびん玉が流れてきた。
c0227168_8371835.jpg
最近では本当に珍しいらしく、いいことがあるよとなべちゃん。
これも素敵なマジカル・チェイン。

光男さんがベースを弾いているぴらつかるてっとの出来たてのファーストアルバムを聴かせてもらった。
c0227168_8442146.jpg
前回も見に来てくれたボーカルの陽子ちゃんとも再会、すけあくろにぴったりの素敵な音が詰め込まれているアルバムだ。

次は沖縄浦添へ。  
[PR]

長野ネオンホール 

前回は去年11月の20周年にギターパンダ&櫻井トモマル&リクオくんと、ひとりでは1年振りの長野ネオンホール。
去年もだったが今年も桜が満開、この日でひとりツアー16本目ちょうど前半ラスト。

c0227168_2051364.jpg
ゲストは長野在住で20年前のネオンホール立ち上げメンバーでもあり、前回初めて一緒に演って今回も是非!とのオファーを快く受けてくれた櫻井トモマルくん。
独特の力の抜けた空気感とユーモアのセンスが本当に素敵、名曲「引き潮」を一緒に演ることができて最高に楽しかった。
また次回も演りたいな。
c0227168_20514438.jpg
前日の高岡に続きまさかのWアンコール。
じっくり聴いてくれてでも大盛り上がり、みんなありがとう。
あいかわらずネオンホールの鳴りと空気は優しくて気持ちいい。
c0227168_205225.jpg
主催の高木夫妻、ネオンホール哲郎くん(今回は打ち上げのナポリタンが意外にも美味しくてちょっと残念w)、なっちゃん、PA春日くん、スタッフ女子、まっつん&ささいちゃん、感謝。
チエコさんの打ち上げ手料理は毎回の楽しみ。
c0227168_2055847.jpg
東京へ戻る前に手打ちそば 桜へ、2度目だったがあいかわらず美味。

次は石垣島へ。
[PR]

富山高岡カフェ・ポローニア

前回は去年11月に花田裕之さん&リクオくんと、ひとりでは1年振りの高岡カフェ・ポローニア。

c0227168_1019911.jpg
早朝の地震の影響で運休になった電車が多く焦ったがなんとか無事到着。
駅に迎えに来てくれていた熱い男!渡辺くんと着いたそうそうスープカレーの店「マルナ」へ。
c0227168_10264829.jpg
1年振りだったがチキンカレーにおすすめの岩海苔をトッピング、やっぱり美味!
c0227168_10495322.jpg
いつも熱いライブになるポローニアだが、この日は本当に降ってくるような星がきれいな夜にぴったりのあったかいライブになった。
最初から一緒に歌って手拍子をしてくれたみんなに感謝、一緒に音楽を作っているという気持ちで一杯になった。
まさかの大合唱Wアンコールに感激。
高岡独特の「ブラボー!」の声援!録音して持って帰りたいくらいだった。
c0227168_1042362.jpg
「生活の中に音楽を、地方都市にも音楽を」をテーマに田んぼと畑のど真ん中にあるポローニアでCAFE!!ROCK!!LIVE!!を8年続けている渡辺くんと支えている楢崎くんはじめスタッフのみんな、オーナー洋子さん、PA松本さん、アナザホリデーのりちゃん、感謝。
c0227168_11112765.jpg
マジカル・チェインな夜になった。

長野へ。  
[PR]

シュガーマン

「シュガーマン 奇跡に愛された男」を観に行った。

c0227168_2127197.jpg
人生っていいな、音楽いいな、何が起こるか分からないな、そう思える本当に前向きな素敵な映画でグッときた、、、思わず涙。

シュガーマンの歌を聴いていて、カオリーニョ藤原さんの「人生の花」が聴こえてきた。

もし時間があえばぜひぜひぜひ。
[PR]

HOBO CONNECTION 2013~シェキナ・コネクション~

リクオ君がプロデュースしている出演者同士が一期一会のコラボ・セッションを繰り広げるライブ・イベントHOBO CONNECTION 。  
今年は各地9会場で開催されているが、シェキナベイビーズがホストをつとめる大阪心斎橋JANUSでのHOBO CONNECTION 2013~シェキナ・コネクション~にゲスト参加した。

c0227168_1031737.jpg
ゲストは他にギターパンダ 、花盛歩&川崎貴広(アシガルユース)。
この日だけでも幅広いが、全9会場、ジャンルも年齢も違うミュージシャンをつなげるリクオ君の人間力、それとナイスなサポートとパフォーマンスで会場を盛り上げたシェキナベイビーズ。
c0227168_10383749.jpg
ライブは聴かせる見せる盛り上がるで最後は総立ちに、自然体で流れに身をまかせて音楽を楽しむ空気と一体感が心地よかった、みんなありがとう。
c0227168_10461217.jpg
岸本店長、PA内川君、照明武森さん、まるちゃん、いっぺい君、はじめスタッフのみんなに感謝。
c0227168_10494185.jpg
この日の新兵器NeotenicSoundカスタマイズのブルースドライバー、いい仕事してくれた。
c0227168_1103055.jpg
無駄に4回も衣装替えするまひこw、どや顔ギターソロのヒロキ、歌心あるプレイで引き締めてくれるハヤト&ミトモのリズム隊、シェキナベイビーズはいいバンドだ。
また一緒に演りたいな(演ると思うけど)。

明日はHOBO CONNECTION 2013ラストの浪花モノノケ歌謡ショー 心斎橋Bar MUSZE 公演が、時間があれば是非。

次は高岡へ。

「HOBO CONNECTION 2013」「高木まひことシェキナベイビーズ」 
[PR]