人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE

RONG-Tai&ダイアログ・イン・ザ・ダーク

元タイスケスタッフの守谷君が新しく作った事務所RONG-Taiに遊びに行ってカメラマンの和田君にアー写を撮ってもらった。

RONG-Tai&ダイアログ・イン・ザ・ダーク_c0227168_0294992.jpg
いったい誰が何をしているかがぜんぜん分からないくらいとにかく人がたくさん集まっていろんな情報を交換していて空気がゆっさゆっさ動いている楽しい空間だった。

日常生活のさまざまな内容をまっくらな空間で聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って体験するエンターテインメント形式のワーク、ショップ「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行った。
RONG-Tai&ダイアログ・イン・ザ・ダーク_c0227168_131792.jpg
8人のグループで行動するがほぼ初対面の人ばかり。
見えないからこそ自分から発信して人の声に耳を澄まさないといけない不安と好奇心が入り交じった1時間半のツアー、やばいくらい刺激的で楽しくて考えさせられた。

見えないのにいろんなコミュニケーションがとれたり(見えないからこそ?)自分が解放できたり(せざるおえない?)いろんなことが見えてくる。
いったい普段人の何を見て自分はコミュニケーションをとっているんだろう?外見?肩書き?金?仕事?、、、というのを本当に実感。

増やすんじゃなくていらないものをどれだけ捨てられるかっていうことが大事だと思う。
シンプルなオモイやキモチや行動、、、それはまず人に対してというよりまず自分に対して。

「RONG-Tai」「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」

<< リレーマラソン 東京乾電池 >>